Friday, February 24, 2006

アメリカの小学校 ①

  この標識、どんな意味だと思われますか?KISS & RIDE と書いてありますよね。直訳すれば・・キスと(車などの)乗り物に乗る・・ということで・・・・??。

 実はこれ、学校や地下鉄の駅前でみることが多いのですが、いわゆる「車の乗降場所」の表示なんです。

 アメリカの小学校は、スクールバスで通う子と、親が学校まで自家用車で送る子といます。大人に送ってもらう子達は、朝、ここに車を横づけして降りて教室にむかうわけです。

で、"Have a nice day, sweet heart !" (よい一日をね!) とお父さんなりお母さんが子供たちに言いながら、KISS KISS KISS をして、お互い、それぞれの場所で充実した時間を過ごしましょう!ということなんですね!

 ちなみに私は、アメリカに住み始めたばかりの頃、この表示を初めてみて、「これ、何?」・・って感じだったのですが、今ではすっかりアメリカのママになってしまい、娘を "I love you ! Have a fun with your frienads ! " (大好きよ!お友達とたのしくね!)といいながら KISS して送りだしています(笑)。 

4 Comments:

Blogger Cha Cha said...

はじめまして、ウチは、フロリダからです。

アメリカの家族って、ホンと、キスとかハグとか、普通にやってますよね。

ウチの娘は今、5年ですが、さすがにこういうことを学友の前でやるのは、やめてくれーと、最近では、やらせてくれません。。。(笑)成長しちゃったのね。。。

暇つぶしに、ウチのサイトにも、遊びにきて。。。また、こちらにもお邪魔します。。。

6:08 AM  
Blogger Pink Rose said...

cha cha さん

 記念すべき、カキコ第一号ありがとうございます。
 
まだまだブログの要領のわかっていない作者ですが、cha cha さんは私のブログをどうやって発見してくださったのですが?

 私もcha cha さんのブログにお邪魔しようと、クリックしているのですが・・・つながってくれません・・。どうしてでしょう・・?

 私のブログは「アメリカのちょっといい話」を子供の生活中心にお送りできたらと思っています。これからもよろしくお願いします。 

12:44 AM  
Blogger 3Sidney3 said...

Very Nice Blog!

Love,
Sidney!

6:00 AM  
Blogger 3Sidney3 said...

Dear Pinkrose616

I love your Blog.....AND YOU!

Love,
3Sidney3

6:01 AM  

Post a Comment

<< Home