Sunday, March 05, 2006

アメリカの小学校 ②


アメリカの小学校では、学校説明会や保護者会などは、平日の夜に開かれることが、本当に しばしばあります。ここも、少し日本と違うでしょうか。(日本で暮らしていたときは小学校で働いていた私ですが、夜、学校の催し物があったのは、星空観察会くらいでした。) 

さて、今回の夜の催しは Science Fair といって、各学年がテーマにあわせた自由研究のようなものが発表されたり、音楽や体育など 特別授業の様子をビデオ撮影したものが、校内で流されたりしました。
学校の催しものが、夜あることのメリットは、なんといっても、両親とも参加できる可能性があるということでしょう。もちろん、家庭の事情により、片親しか参加できないとしても、最初から平日の日中に時間を設定してしまうよりは、参加できる可能性が高いと思いませんか?

 また、このような 学校公開の夜には、PTAも積極的に参加しますよ! 夜7時からはじまる行事の前には 保護者会の出店が出て、ピザと ボトルウォーターやジュースなどを 売ります。急ぎ足で仕事先から駆けつけたお父さんが、とりあえず小腹を満足させて、しかも、それらの売り上げが、学校への多少の献金にもなるという仕組みです。

1 Comments:

Blogger Pink Rose said...

cha cha さん
 ブログ拝見しましたよ!夢のようなフロリダ暮らし・・と思ったら、自然が多いということはオッポサムやアライグマとの日々の戦いもあるんですねぇ・・・うぐ。オッポサム、、怖い!ねずみ嫌いの私は写真だけでもかなりビビリました・・。

2:34 AM  

Post a Comment

<< Home