Friday, March 10, 2006

It's Spring Time !!


 いよいよ、ここワシントンD.Cにも、春がやってきたようです。昨日は気温が約16度(華氏60度)まであがったので、地元民達は、皆外に出て、暖かい気温と春の風を堪能しました。仕事をしている人でも、お昼休みに Jogging (ジョギング) や Rollerbrade (ローラースケート) で気軽にエクササイズを楽しむのがアメリカ流です。


 

6歳の娘は、自転車に乗るのが大好き!

"Would you like to go bike riding with me?" (一緒に自転車のりに行かない?)

と毎日のように誘ってきます。こんなにお天気のよい日には、道ゆく人たちも

"You are a great bike rider !!"(自転車乗るの上手ね!)とか
"I like your purple bike !!" (あなたの紫色の自転車とってもいいわね!)

とかほめてくれます。そのたびに "Thanks" と言ってはまた次の会話がはじまったりして、知らない人同士もよく話をします。公園でもお店でも、しょっちゅう声をかけられます。私たちが、よっぽど暇そうにみえるのか、お年寄りとは必ずといっていいほど、足を止めておはなしが長くなってしまい、夕食の支度を考えながら足早に退散することもあるのですが、でも、結局、人との出会いは一期一会。 延々と自分のペットの話をし続けるおばあさんに

"It was very nice talking with you. Have a wonderful spring !" (あなたとお話できてよかったわ。素敵な春をお過ごしなさいね。) などと言ってもらい、彼女の話を聞いてあげていたようで、実は私たちのほうこそ、励まされたり優しさをわけてもらっているんだなぁと帰路につきながら思うのです。そして、言葉はとても大事だな・・とも。“アメリカ人は思っていることを必ず口にする(意見を心のうちにしまっておけない)”とも言われますが、こういう良い面もあるんですよね!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home