Monday, April 24, 2006

Bakery Tour

 こんにちは。日本では入学式や入社式から そろそろ一ヶ月が経ちますね。皆さんお元気でいらっしゃいますか。ゴールデンウィークの予定はありますか?皆さんの楽しい計画、おしえてくださいね。

 さて、今日はBakery Tour (パン屋さん見学)のことをお話しようと思います。ここアメリカでは、子ども達の教育に対して、社会がとても開放的、協力的だな!と感心することが多くあります。私は日本で 小学校に勤めていたのですが、低学年の生徒さんたちが 近所の商店に見学に行くことがあり、その時も 日本の商店の人たちにも、とてもよくしていただいた記憶があります。ですが、アメリカの場合は、子どもたちの “学びの場” が学校にとどまらず、Home School (家庭内学校。主に親が家庭内で子どもの勉強を進めていくこと。余談ですが、これは私にとって 大変興味のある分野で、是非、いつかこのブログで特集をしたいのです!) もありますから、少人数で 各商店の見学を申し込んでくる人も多いのです。でも、それにもきちんと対応してくれるというか、個人がよい意味で十分に尊重されているな と感心します。

 そんなわけで、今回は子ども達が学校の春休みだった中から、1日を選び、私が coordinator mom (お世話係ママ)になりました(笑)。訪問先は、"Great Harvest Bread Co." (グレート ハーべスト ブレッド)です。このパン屋さんは、コーヒーと焼きたての日替わり ほかほかパンが大人気で、パンが焼きあがるのを待って 朝から行列のできる地元名物店です。子ども達に実際に使われている様々な Wheat (小麦粉) Honey(はちみつ)や Mixer(攪拌機)を見せてくれながらパンの実際にできるまでを見せてくれます。 店内は、ほんのり甘いはちみつと、焼きあがったパンのおいしいにおいが立ちのぼり、とてもほのぼのと時間が流れます。そして、ただ説明を受けるだけでなく、子ども達も親もひっきりなりに Owner (店主)であり Tour Guide(案内役)の Dick(ディック)に質問をしますし、聞かれたほうも、それを当然と思っていて2方向のツアーができるわけですよね。

 


 さて、 訪れたのがイースター直前だったこともあり、最後に、こんな Bigな Bunny Bread (うさぎパン)まで、お土産にもらい、帰路についた子ども達は、大喜びでした。

 ちなみに、これらの見学は事前に人数を予約をしておく必要がありますが、参加費用は無料です。えっ?それでお土産つきじゃ、お店がつぶれちゃうんじゃないかって?!心配ご無用。 見学の間中、おいしいにおいを嗅いで、子どもたちの後をついてまわっていたママたちは、たまらず、終了と同時に、自分のパンを買いにお財布をだしていましたから(笑)!ちなみに私のお気に入りは、入れたてのAmerican Coffee と Pumpkin Bread (かぼちゃパン)です。天然のかぼちゃの甘みとシナモンのとてもシンプルな味わいなんですよ。

 *写真はクリックすると拡大されます。
 Great Harvest Bread Co. のホームページはこちら。  www.alexandriagreatharvest.com


 では、皆さん、季節の変わり目ですから 体調に気をつけて。 Have a Good Day ! and See you on Thursday !

 

1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

This comment has been removed by a blog administrator.

9:40 PM  

Post a Comment

<< Home