Thursday, April 20, 2006

春のお仕事

 こんにちは。今日は、私たちアーリントン郡に住む地元民たちの 典型的な “春のお仕事” をご紹介しますね。

 それは、何かといいますと ・・・・・ 右の写真からはじまるお仕事でございます。(写真をクリックすると画面が拡大されます。)

Arlington County
Fall Leaf Collection (November&December)
and
Spring Yard Waste Collection (April)  と書いてあります。

 実はこれ、“春と秋の 庭そうじ” に使われる地区のゴミ袋なんですね。ここに、秋の落ち葉と、春には雑草や冬のあいだにたまった枯れ枝などをいれて、道路わきにおいておくと、地区の落ち葉収集車がやってきて回収し、地区全体で、"Mulch" (マルチ・腐葉土) を作ってくれます。そして、作られたmulch を地元民達に還元してくれるという仕組みなんです。マルチを自分で取りにいく場合は、いくらもらっても無料、地区のトラックに家の前まで運んでもらうには、$15でトラック半分ほどです(これは、もう家が埋まってしまうかというほどの量なので、みんな近所で分け合うのです(笑)。

 そして、個人的に私が気合を入れて取り組まなければいけないのが、
こちら。Pollen (花粉)の掃除なのです(笑)。我が家の前庭には大きな木が2本ありまして、その木から、毎年この時期になると、雨のように花粉が降ってきます。10分くらいrake (熊手) で集めただけで、こんもり山が出来上がるくらいですから、この量、半端じゃありません。寒かった冬が終わって、さぁ、花粉開花日だ!!という日には、空が黄緑色に見えます。
 分業の進んでいるアメリカでは、週に1度、Leaf Blower (枯葉集め用の送風機)をつかって、ガーッと掃除をしてくれる業者をお願いしている人も多いのですが、今ところ体力もあるし、エクササイズ代わりにてきぱき働こう・・なんて思ってみるのですが、、やっぱり、これだけあると・・目がかゆいです(笑)。

 ではまた!Have a Nice Day !!

0 Comments:

Post a Comment

<< Home