Monday, March 27, 2006

クラシックコンサート と 子ども ②


 The John F. Kennedy Center for the performing Arts(通称 ケネディーセンター)に行ってきました。ここは、私たちの住むヴァージニア州とワシントンDCを隔てるポトマック河沿いにあり、ご存知の方も多いと思いますが、コンサートホール・オペラハウスなどワシントンDCで中心的、芸術センターです。バレエ・ミュージカル・クラシックコンサートなど、世界の芸術家たちがこぞって公演する場所ですから、さぞかし、高いコンサートにいったんだろうに・・・と思われるかもしれませんが。・・・・嬉しいことに、これまた、無料なのです(笑)。

 毎夜6時からの1時間、演劇やコンサートなど、その日によって違うだしものがあり、観客は事前に、インターネットやケネディーセンターから発刊される月報で、その予定をしることができます。 観客席は約350席でオープンスペース。誰でも気軽に楽しむことができるのです。

 演奏してくれるアーティストたちは、未来のスターという感じが多いのでしょうか。だからといって、当然、学芸会のようではなく、まだ名は売れていないけれど、必ず近い将来に・・という感じです。

 "Performing Arts for Everyone" (すべての人に舞台の芸術を!)というのが、このステージのテーマです。こういう表現は、とても開かれていて公平で、いかにもアメリカらしいな、ワシントンDCらしいな、と思います。アーティストも観客も、様々な国籍があってあたりまえ!という感覚です。

 さて、当日のアーティスト達は、ワシントンDC近郊に住んでいて National Symphony Orchestra  (アメリカ国立交響楽団) のFellowship Program (特別団員プログラム) として選ばれている 高校生20人の中から4人が演奏をしてくれました。これは、Competition (コンクール) で選ばれ、1年間、Scholarships (奨学金) を受け、国立交響楽団員からレッスンを受けたり、リハーサル見学したりすることができ、将来プロの音楽家になりたい高校生なら誰しもあこがれるプログラムのようです。

 6歳の娘もバイオリンを弾くので、コンサートの後に

"I would like to get the violinist's autograph !" (私、あのバイオリニストからサインをもらってきたい!)

 と楽屋までかけつけたら、未来のスターが、

"Wow ! I am so happy !! Actually, this is my first autograph ! " (やったぁ!すごく嬉しいわ!!サインを求められたのなんて初めてだわ!)

 なんていう、可愛いエピソードもつけたしておきましょうね。



 John F. Kennedy Center for the Performing Arts の詳しい情報は http://kennedy-center.org/
でご覧になることができます。



1 Comments:

Anonymous Anonymous said...

Hmm I love the idea behind this website, very unique.
»

9:40 PM  

Post a Comment

<< Home