Friday, June 02, 2006

読者のみなさまへ

 アメリカに住んで4年の未熟な私が、このブログをはじめたのは、2006年1月30日の第1号にも書いたように(詳しくはそちらをご覧くださると嬉しいです。)日本の子供たち(大人にも!)に英語を日本語と同じように話し、様々な国の人たちと親しくなって欲しいと思ったからです。なーんだ、英語ってこんなに簡単なのに、なーんだ、英語で話せるとこんなに楽しい世界が待っていたの!と知ってほしいと願っているからです。

 でも、時々いただく感想で、「アメリカに比べて日本人は忙しすぎると思います。」「アメリカは自然が多くてうらやましいです。」といわれ、わたしの文章が 皆さんの日本人として の “元気の素” をなくしてしまうようで 申しわけなく 悲しいのです。そして アメリカ に住む 日本人 の私としては、


日本はとてもすばらしい国です!!!

日本にはとても素敵な人たちがいます!! と胸を張ってお応えしたいのです。

 温かい国民性、勤勉な生活、バランスの取れた食事、ほら、どれをとったって、本当にすばらしい国に私たちは生まれているのです。

 決してアメリカ万歳のことばかりではありません。どの国にも良いところ、悪いところがありますよね。でも、心が悲しくなる情報は新聞やニュースでいやというほど聞かされるけれど、ある町に、こんな良心的なアメリカ市民がいて、なんでもないことだけどこんなことをして楽しんでいます。なんて、ニュースでは報道されませんよね。だからこそ、こんな小さな場で、そんなことを取り上げて、今までは英語を話さずにきた日本のみなさんが英語を親しく思うきっかけになってくれたら!と願っています。

 がんばれ 日本 !! 

 遠くに住んでいても日本の皆さん、おひとりおひとりの勤勉な生き方、いつも応援しています。

 私のプロフィールのところにメールアドレスがついています。もし、何かご意見あれば、いつでも教えてくださいね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home